

絵を描くときに使っているものを紹介しようにもあまりにも眠い

いつも絵を描くときに使っている道具達を紹介します(´・ω・`)ジコマン....


-デジタル編

・Tab-Mate Controller


tab.jpg

これは便利です。


利き手とは逆の手に持って、キャンバスを動かしたり回転したり拡大したり、ペンを持ち替えたり、Ctrl+Zのショートカットとして使ったりできます。


本来はCLIP PAINTに使うものですが、私はJoyToKeyというソフトを使ってSAIで使っています。


右利き用のデバイスですが、左利きの私でも特に問題なく使用できていますのでどちら利きの方でも大丈夫かと思われます。


でも、何分小さいデバイスなので手の大きい男性には扱いづらいかもしれません。


ストアへのリンク↓
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/tmc_plan



-アナログ編

・B4下敷き

下敷【黒】 B4サイズ CR-ST103-B
下敷【黒】 B4サイズ CR-ST103-B

A4ではありません、B5でもありません、B4です。


大は小を兼ねるといいますが本当にそんな感じです。


いちいち紙の位置を下敷きに合わせなくていいのです。楽です。



・ねりけし

バニー イージークリーナー
バニー イージークリーナー

ねりけしといえば、小学生の遊び道具のイメージしかなかったのですが・・・


ねりけしすごいっす、まじ産業革命っす( ・ω・)


なにより紙をよごさないのがいい。


もちろんシャーペンの線はなかなか消えませんが(それにシャーペンは紙凹ませますし・・・)


鉛筆なら綺麗さっぱり消えるので便利よー( ・ω・)


唯一の問題点は保存方法が面倒な点か・・・



・ペンタイプの消しゴム

詰め替え式ホルダー消しゴム モノゼロ丸形【スタンダード】 EH-KUR
詰め替え式ホルダー消しゴム モノゼロ丸形【スタンダード】 EH-KUR

ホルダー消しゴム モノゼロ 詰替え用消しゴム 丸型 ER-KUR
ホルダー消しゴム モノゼロ 詰替え用消しゴム 丸型 ER-KUR

やっぱり絵を描いてるとどうしても線に囲まれた小さいエリアを消したいっていう要求がでてきます。


そんなときに便利なのがこれ。


・・・・と思ったけどそれも形変えたねりけしでよくない Σ(゜Д゜)?


いや、シャーペン線はねりけし消しづらいし住み分けはできてるか・・・←

プロフィール

大金星

名前:大金星

pixiv

Twitter

気になっているものとか(´・ω・`)


お気に入り(`・ω・´)

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ポケットモンスター Y 鳥取・他県産 白葱 (300g*10束)1箱3kg リラックマ くったりぬいぐるみ ( 大 ) MD01901

Ptengineでアクセス解析してます

